知りたいけどホッとしたい
アンカーのランです。
もうすぐ次男が帰って来てくれるようです。
新幹線は混んでいるでしょうか。
広島に帰省する人が、2週間前に予約したけど結構混んでいた、と話していました。
次男は予約なんてしていないと思う。
さっきは加湿器の話でちょっとした言い合いになっていたのですが、面白いのか一人でまだ同じような文句を言いながら、長男が自分の部屋用の加湿器を買いに出掛けました。
次男が帰って来て4人になるし、リビングに加湿器を置くなら今日がそのタイミング。
そこまでの意識は私にはないです。
加湿器は、興味の話ではなくて常識の話でしょうか。
見えないものについての理解は遅れがちになるのです。
できるだけ情報を集めて根拠のあることは取り入れたいとは思いますが。
少し話が違いますが、よくわからない広告のコピーに触れて思うことがあります。
この価値観をわかりなさい、ということかな。
わからない私はもう時代について行けていないということ?
そうかと思うと、あなたの想像力で解釈してくれたらいいですよ、という広告のコピーもありますね。
そういうのを見ると、製作者側の総意であれ少数の意見であれ、優しいな、と思います。
大きな広告なら、誰もがホッとするものにしてもらえたら有難いです。
本当に。
長く生きているからといって、昔の常識を持ち出そうとか、価値観を押し付けようとか思っていないです。
知りたいけど、ホッとしたい。