生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

加湿器の話をもう少し

f:id:kannpai:20211127175231j:plain

アンカーのランです。

 

今日はもう一つの仕事があり、先ほど帰って来ました。

 

みんないるはずなので一刻も早く家に、と思ってバスを待ちながらLINEをすると、兄弟揃って買い物に出掛けていると。

ちょっとそれは嬉しいです。

 

 

そこで、昨日の加湿器の話をもう少し。

しょうもない時間を使ったので記念に残しておきたいのです。

 

まず、次男のほとんど使っていない加湿器があるのを私が忘れていて、長男に聞かれた時に「ない」と答えたのが始まりです。

 

4、5日前から急に乾燥を感じていたのは私も同じ。

でも長男のように、だからすぐに加湿器を、とは思いません。

 

 

大型電気店行くんやったら加湿器買って来て。

 

欲しいヤツあったら写真送っとくから、何かわかれへんかったらLINEして。

あ、でもWebテストあるからたぶん返信でけへんわ。

 

 

リビング用の大きな加湿器があって、それ用のカートリッジも頼まれました。

5年前の製品ですが店員さんに調べてもらうと在庫もありました。

 

長男が送って来た写真と全く同じ加湿器も店頭に並んでいますが、その説明には7畳まで、と書かれています。

 

長男は写真に添えて、8畳以上のやつがいい、と。

 

そこで私は少し迷いましたが、Webテスト中、というのが引っ掛かり、取りあえず大きな加湿器のカートリッジは買えたし、と帰宅。

 

 

でも長男の中ではもう今日手に入る気持ちになっていました。

 

今日次男帰ってくんねんで。

こないだからずっと欲しかったけど、転職のことで買われへんかった。

オレ乾燥に弱いねんで。風邪引きやすくなる。

3畳とかいうんやったらわかるけど、なんで7畳の買ってけえへんの。

迷ったんやったら一応LINEくれたらいいやん。返信でけへんかったらしゃあないなって思えるけど。

 

 

じゃあもう一つ買うまではこの大きいのを部屋に持って行ったら?

 

だからリビングにも要るって何回言うたらわかんの。

 

 

意識低い、調べてみるべき、加湿器はもう常識…

 

そうなって来ると、わるかったな、なんて私は思えません。

大きい方のカートリッジは買って来たのにありがとうぐらい言ってくれたらいいやん、と大人げない返事になります。

 

夫が何度も横で、しょうもないからもうやめとき、とか言ってました。

 

換気についても母さんは意識が低い、と長男に昨日残念そうにされたわけですが、なぜか途中から換気の話も加わっていたのに、私はその境目に気づかなくて、いつの間にか両方のことでダメな人間になっていました。

 

今思い返すとちょっと悔しいです。

この加湿器の話にはまだ続きがあります。