生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

人の自由な気持ちを聞くとホッとします

f:id:kannpai:20211222203402j:plain
アンカーのランです。


みんな自由だなとしみじみ思いました。
とても気が休まります。


人の自由な気持ちを聞くとホッとするのです。


なぜなのかの説明は難しいですが、縛られた思いに接するのと比べるとわかります。


心配しなくてもいいからでしょうか。


それが若い人ならなお安心しますね。
と同時にこれからの自由で長い人生が羨ましくもなりますが。



普段あまり関係のない大人が子どもたちの聞き役をできる仕組みがあればいいなと思います。


普段は様々な理由で少し不自由さもあった子どもの心が、自由気ままになれたりすることも。


何も心配せず、今までのこともこれからのことも一切考えずに言葉になって出た自分の気持ちは、とても大切なものだと思います。


人に話して、自分の耳でしっかり聞いておくのがいいと思う。



同年代に自分の好きなことや好きなものは教えたくない。だって、自分が先に好きだったみたいに話されるから。
大人には教えてあげようと思う。紹介したいという気持ちかな。



この正直さには、ただの大人だけど心が柔らかくなります。



全然興味持ってくれない。わかってほしいのに。
それじゃあ今まで一生懸命説明して来たことが全部無駄になる。



ただの大人だから、何とかしてあげたいのにできなくて残念で、ただ胸がいっぱいになります。