生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

もっと自由になるために

f:id:kannpai:20220219195008j:plain
アンカーのランです。


選択肢を増やすために学ぶんだな、としみじみ思います。


子どもが小学生の頃にそう教えた記憶がありますが、自分自身それほどわかっていなかったかもしれません。


「選ぶ」ということは、それだけ「自由」ということですよね。


自由になるために学ぶってこと、小さな子どもたちにもっともっと伝えられたらいいのに、と思います。


子どもと接する機会のある世の中の人たちは、こんな面倒な勉強をなぜしないといけないのか、と子どもに問われたらどう答えているのでしょう。


偉くなるため?
課題をすることは必要だから?
我慢も大事?
色々と知ることは楽しいから?
自信をつける?



自由になるために勉強するのよ。

今ならはっきりこう言いますね。



ところで私はもっと自由になれるのかな。

何を学べば…


これは私が抱えなくてもいい、これは逃げてもいい、と楽になれそうなことは知りたいです。


自信になり遠慮せずに発言できるようになるためにも学びたい。


それでもようやく出発の準備という感じですが。