生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

次男に嫌われる続き

f:id:kannpai:20210204181641j:plainアンカーのランです。


いつまでも料理ができず座り込んでいる自分が子どもにどう思われているか、とても気になっていました。


それがきっと無意識にあったのです。


最後に、母さんって自分のことが一番なん?と次男に言われて気付きました。


自分が子どもにどう思われているかが一番。


21才のこの子にもわかるのか。
驚きと情けない気持ち。


母さんのことどう思ってる?
嫌いじゃない?
これでも頑張ってきたよ。
いいところもあるでしょ?
尊敬できる部分もあるでしょ?


そんなこと、もちろん聞いていませんが、でも心の中では思っているのです。


子育てはうまくいかないことばかりだったけど、精一杯やってきたので認めてほしい、と。


書いていて気持ちわるくなります。


次の日次男からLINEがありました。

自分でも少し親とか仲が良い友達とかに接する態度が雑やなと思ってた。言ってくれてありがとう。ネットからの薄っぺらい知識もあんまり良くないな…


たぶんもう諦めていると思います。
もう出て行くから面倒なことにならないように、と。


昨夜は長男から、仕事の帰りにサウナ行くし晩ご飯はいいで、とLINE。


好きな事をしてくれるのはいいです。



わざとじゃなくても、原因を作ると結果がついてくるのですね。当たり前だけど。


いつまでついてくるのかな、と思います。