生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

次男に嫌われる

f:id:kannpai:20210203122622j:plainアンカーのランです。


私の気持ちを一番わかろうとしてくれるのは次男かなと思います。


それなのにまた嫌われるようなことをしてしまって、本当に情けないです。



前日夫がスマホ楽天の契約について調べるのにアタフタしていたのがきっかけのような気がします。


次男が夫の契約から抜けることも含まれていたので、次男が全部してくれたらスムーズにいくのに、と思いました。


それまでのいくつかのこともありました。


出掛ける時に電気つけっぱなしとか、歯磨きのキャップしないとか、家にいるのに犬たちにご飯あげてくれてないとか。


家族のことは気を抜いているだけです。


腰を痛めて筋トレにも行けなくなったから、不規則な生活にも見えるだけです。


コロナで登校や友だちと会うことも少なくなり、AmazonPrimeで映画を観る習慣がついただけ。


たかだかそんなことです。
何もわるくない。


それなのに、夫がプリントアウトした楽天の書類を次男が持っていた時、私の頭の中がゴチャ混ぜになり、もっとしっかりしてほしい、というズレた結論になりました。


そして話すうちに、親のことバカにしてない?社会のことナメてない?とだんだん極端になっていきました。


今は友だちも多くて何でもうまくいってるみたいだけど将来が心配。


話すのはうまいけど、自分で一生懸命考えて出てきたような言葉じゃなくて薄い感じがする。


次々に出てきます。
もう全部悪口になってる。


来月でお別れなのに、ほんとにどうしようもない自分。


やっぱりもう間に合わないと思う。


仕事で会う人や鬼滅の刃や犬やネコや歌やドラマやビールや家族との会話…


たくさんの応援があるのにあまり進めませんでした。


それはたぶん私が「自分のことを話す」ということをしないから。


誰にでもです。家族にさえ。


自分のことを話すのは、半世紀以上ずっと慣れていないのです。