生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

もうズボンのことは言わない方がいいと思う

f:id:kannpai:20210523185249j:plainアンカーのランです。


今朝、目覚めると、家の中はとても静かでした。


犬とネコがいますが、いつも本当におとなしいです。


クーとかニャアとか小さな声で言いながら私の様子を見に来るだけ。
今朝はどうだったのかな。


カレンダーを見ると、10:00〜ランニングと書かれていました。


そういえば聞いていたかも。
夫はとにかく外が好きです。


長男が部屋から出て来て、スーツ買わなあかんわ、もう上着は秋まで着いへんし、ズボンだけにしよかな、などと話していましたが、早々に出掛けました。


ズボンが破れているのにずっと買わないのを、何度も私が言うので、今日も怒らせたようです。
今日は長男から言い始めたのに。


母さんが安心したいから言うんやろ。
わかってるのにしつこく言われんの、ほんまイヤやわ。


確かにその通り。
本人はよくわかってることだし、破れていないズボンもまだあるのに。


でも、お店で試着するのが面倒、だけならいいけど、もしかして、人とのやり取りが多い買い物が好きじゃない、のだとしたら…。


私のような不安を抱えていないか、これからもっと困るようなことにならないか、どうしても心配になるのです。


そして、どうしてそんなに怒るのか。


次男なら、ハイハイわかってるって、と流すでしょう。


比べんとって。


比べるのがいけないことはわかってる。でもそんなに怒るし、買い物嫌いみたいだし、なんかしんどくなってるんじゃないかって、やっぱり気になる。


子どものためとか言いながら、ほんまは全部自分のためやん、と言い始めたので、それだけは違う、と声が大きくなってしまいました。


ズボンのことからもっと話を広げられたから。


私も長男も、ただ大人気ない、成長していない、ということならまだいいと思う。


でもなんだか違う気がします。


やっぱり幼い時からの私の影響…。


数時間座り込んでいて、長男には本当に申し訳ないけど、それでももうどうしようもない、と思って買い物に行きました。


あまり行かないお店です。
なかなかシブい。美味しそう。
ネットでも出て来ました。

f:id:kannpai:20210523184732j:plain
f:id:kannpai:20210523184755j:plain