生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

今の自分にとっての優先順位で並んでいく

f:id:kannpai:20211213190930j:plain
アンカーのランです。


まだ月曜日です。
年休がたくさん残っているので、明日は休もうと企んでいました。


なので今日一日は頑張ろうと、いつもの月曜日よりは心は軽やかでした。朝だけは。


でも、電話がよくかかって来て、部署のみんなは外勤もあるしかなり忙しそうです。


私が電話を受けても最後まで対応できないことも多いのですが、電話ぐらい取らないと。


忙しそうなみんなの中で私に何ができるかって、それくらいなので。


それで明日の休みも諦めることにしました。


本当は、電話を取って最後まで対応できるケースを増やした方がいいです。


今までその都度メモして来たものはさっさとマニュアル化して、すぐに見られるようにした方がいいです。


常々そう思っているのに、いまだに整理できない多くのメモ書き。
小さな紙や付箋の数々。



まるで私の頭の中みたい。


後悔だけではないんですね。


これから起きそうな様々なことについてのメモが頭の中にあります。
多くは心配から来ていること。



きれいに整理すれば、初めから人に渡していいものが含まれていそうです。
ややこしそうなのが意外と簡単なことだったりして。
同じメモが2枚あって1枚は要らないとかも、もう済んでいるのにメモが残っているとかもありそうです。

全部仕事のメモと同じ。


これは違います。


忘れるわけがない内容なのでそもそも要らないメモ。



そうしてかなり減らしたメモを、今度はきれいに並べてみるといいのですね。


じっと見つめているときっと、今の自分にとっての優先順位で並んでいくのでは。


メモを整理して、減らして、大事なものから並べる。


すっきりすると、職場ではもっと役に立てそうです。


人生では、小さなミスはいくらあってもいいです、とても大事なものをとても大事にさえできていれば。