生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

明日のために

f:id:kannpai:20201215202256j:plainアンカーのランです。


冬至まであと6日。

昼の時間が1番短い日です。
もうそれ以上短くはならない最強の日。

ずっと待っていました。


ところで、朝と夜は同じ時間ずつ短くなるわけじゃないそうです。
何年か前に知りました。


この冬について調べてみると、少し場所は違いますが、日の出が1番遅いのは、来月4日〜11日で、7時6分。


日の入りが1番早いのは、11月30日〜12月10日で、16時47分。


1番早く日が暮れる日はもうとっくに過ぎていました。


朝は明けるのがまだ遅くなりますが、夕方はもう日に日に明るくなっている。

きっとこれからどんどんエネルギーをもらえるはずです。



今日は日中あられが降りました。

帰りに職場の若い人が、薄着ですね、明日はもっと寒くなりますよ、と教えてくれました。


一緒に仕事をしている人たちはキラキラしています。


一生懸命な顔も、笑っている顔も、困っている顔も、いつもエネルギーにあふれていて羨ましい。


寒くても、太陽のエネルギーをもらわなくても、キラキラしています。


私はとりあえずコートを捜そうかな。
明日のために。