生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

キーワードは安心

f:id:kannpai:20201105192132j:plainアンカーのランです。


朝、手が冷たくて、手袋を持って出たらよかったと思いました。


私の好きな「冬至」に近づいています。

数えると47日後でした。


まだリフォームを申し込めていないので、新しいお風呂で柚子湯、というのは間に合いそうにありません。


それより、そろそろシャワーだけでは寒くなるので気をつけないと。


今年は風邪を引いて熱が出たり咳をしたりすると、色々と大変です。



ところで、細菌性の風邪は抗生剤が効くそうですが、風邪の多くはウイルス性で、薬はしんどい症状を一時抑えてくれるだけなんですね。


体力で病気をやっつけてしまうまでの応援です。


心の病気の中には、薬の応援を得ながら心のエネルギーを補充できると回復に向かうものもあるようです。


心のエネルギーを補充する、というのが難しいですが、とりあえず、自分が安心できるものをかき集めるのはどうでしょうか。


幼い頃の誰かの優しさがなかなか思い出せないなら、いつのでもいい、キーワードは「安心」です。


好きな人の写真、ある風景、お気に入りの服、足元を守ってきてくれた靴、いつも側にあったマスコット、大事にしてきたタオル、誰かの優しい言葉…。


かき集めると、だんだん温まってくるかもしれません。


イメージするだけで温まる。
人の力を信じています。


まだ見つからなければ、温かい飲み物を飲むのはどうでしょうか。