生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

初めてゆっくりするお正月

f:id:kannpai:20201230183644j:plainアンカーのランです。


昨夜初めてUber Eatsを頼んでみました。

2000円のクーポンがあるよ、と長男が言ったからです。


注文も任せて楽しみに待っていると、30分くらいで届けてくれました。


前菜盛り合わせ、ネギやゴルゴンゾーラというチーズが載った和風のピザ、アンチョビキャベツ、ボロネーゼ。


サイゼリヤやイタリアンの個人店でアルバイトをしていたから、イタリア料理が好きになったのかな。


どれもとても美味しかったです。
サラダを足すと3人でちょうどいい感じでした。


次男は先輩の家に行っていました。


今夜は長男が誰かと会うらしくて。
なんだか兄弟入れ替わりが多いです。


気のせいかな。

でもこんな時は確かめないことです。


そんなに思っていなくても、そやで、アイツとは合えへんからな、とでも言わせてしまったら大変。



確かに、もともと不安の高い私は、長男の気持ちをゆったり聞いて育てることができませんでした。


次男は小さな頃から家族を助ける役。


二人には、この世界は信じられるよ、人を信じて楽に生きようね、と教えられませんでした。


でも、何年か前に私がそのことに気づいてから、ごめんね、とできる限りの対話はしてきました。


二人には、それぞれとても辛い思いをさせてしまった時期もありました。


でも、子どもたちは外でいい出会いもたくさんあったはずです。


だから、もう母のせいじゃないからね。


そう思いたい…。



さっき新しいテレビを買って来ました。
4Kで手頃なのがありました。


実家にもどこにも行かないお正月は、結婚して初めてかもしれません。


結局あまり掃除もできなかったけれど、年末年始は新しいテレビで「鬼滅の刃」の続きも観たいなと思っています。