生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

スモールステップ

f:id:kannpai:20201227180715j:plainアンカーのランです。


一週間前に基板がなくて修理出来なかったこのスマホを持って、また同じお店に行ってきました。


行く時、ご迷惑をお掛けします、のアナウンスが、ホームにも車内にも繰り返し流れていました。


違う路線ですが、少し前に人身事故があったようです。


電車が止まって、命に関わるくらい本当に困った人もいるかもしれませんが、いつも私は違和感を覚えるのです。


迷惑、という言葉に。


電光掲示板も同様です。


命を諦めた人がいるのに。
社会は助けてあげられなかったのに。


またそのことを考えながら電車に揺られました。



修理時間を合わせて往復4時間かかりましたが、おそらく直ったと思います。


前回の気の弱そうな人もいて、お礼も言えたのでよかったです。


初期化されたので後も大変。


はてなブログは復旧したので、とりあえずホッとしました。 



12、3年前、今日と同じように電車が止まって遅れて来た人が、ほんとに迷惑、とすごく怒っていました。


保護者会のコーラスです。


私は気持ち良く歌を歌いたかったのにってこと?


それ以降、笑顔で挨拶はしても、その人と仲良くしたいとは思えませんでした。

今、そのことを思い出しました。


でも、結局は私も、絶望の淵にいる人に何もしてあげられないのです。


誰かにエネルギーをあげるなんて、まだまだ先。


スモールステップ。


スマホも直ったし、まずは自分のエネルギーを増やします。