生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

やっと新幹線が動いてくれて

こんばんは。ランです。

 

昨日、子どもたちと別れてから大変なことになりました。

 

新幹線に乗り込んで3時間待ち。さらに待ち。

 

台風による大雨の影響です。

 

ホームや車内の電光掲示板は、淡々と事情を説明して詫び、運転再開まではしばらく時間がかかる見込みです、と繰り返します。

 

18時くらいからの新幹線が全部止まっていました。

 

運転再開したら、遅れている列車を全部運行するのでしょうか。

 

真夜中になってしまうんですけど。

 

安全を確保できたので再開します、と何事もなかったように、まだ雨の残る真夜中の長距離を?

 

カッコいいな、これがプロか、と思っていると、あっけなく運行中止を告げられました。

 

そうですよね。夜中に新幹線は走りませんよね。

 

もう少し早いのに乗っていたら途中で止まっていた、と後でわかりました。

 

 

そして、翌朝の、つまり今朝の始発で帰ろうと、行列に並んで指定席を取り直したのに、新幹線は今朝になっても動きませんでした。

 

まだ運転再開が決定しないうちは取り直した指定席の再取り直しはできない、と言われるスタッフの方を信じていて、できるのかと気づいた時にはもう予約は軒並みうまっている状態。

 

もういい。自由席で立てばいいだけ。

 

スタッフの方も混乱、元々連休で混雑、色々ありましたが、結局お昼過ぎにまず臨時で動き始めた新幹線に乗って座ることができました。

 

ようやく見られた車窓の眺め。

 

スマホで手ごろなホテルを探すのも、日帰りのつもりなので何も用意がないのも、夫の気が利かないのも、3時間くらいしか眠れなかったのも、全部大きなストレスでした。

 

台風が来ているのに仕事日の前日にこんな遠出をした結果、大幅に遅刻をすることになった自分。

 

そのことが一番ストレスだったかもしれません。

 

もう本当に疲れ果てて眠くて。

 

ビールはもうすっかり止めていますが、一瞬で眠れそうです。