生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

お願いだから、自分のこと自分で守って。

こんにちは。ランです。

 

昨日の「夏は命を感じ過ぎて」ですが、虫たちの命も当然含まれます。

 

というか、差し当たって虫ですね。

 

もうお願いだから自分のこと自分でやって、と思います。

 

これ、昨年か一昨年かの夏にも書いた気がする。

 

上を向いてバタついていたり、踏まれそうな所にいたり。

 

お願いだから、自分のこと自分で守って。

 

人間からもう少し離れて生きられるように進化してくれたら一番嬉しいですが。

 

 

思えば、生物が好きで研究しているような人は、辛いことも多いんでしょうね。

 

人間の生活圏に入ることにした?生物たちが心配で、それにしても人間がもっと隣人のことを理解して思いやればいいのに、と悲しいでしょう。

 

理解すれば、可哀そうなことは減るはず。

 

どうしても仕方のないことだけになってほしいです。