生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

そんな自分に気を良くしてまたしゃべる

 

f:id:kannpai:20211102192129j:plain

アンカーのランです。

 

今日もとても疲れました。


人の話を聞いている時に背筋を伸ばして座っていられず、肘掛けに片肘をついて身体を支えていました。

 

偉そうだったかな。

 

今思い出しましたが、相手は「大丈夫ですか」と聞いてくれたのでした。

 

ということは偉そうではなかったのです。よかった。


ずっと疲れていますが、少し前より頭は回っているようです。

きっとしゃべるからだと思う。

 

もうどう思われてもいい、と思ってしゃべっているうちに、だんだん楽にしゃべれるようになったのは確かです。

 

楽にしゃべっていると頭が回り、頭が回るとマシな言葉が出てくるようになるのですね。


そんな自分に気を良くしてまたしゃべる。

 

声のトーンも少し上がります。

 

好循環です。

とは言ってもそんなに長くは続かないですが。

 

 

昨日、まだなんとか好循環を保っていた外勤先で、ふと思いついたことがありました。

 

異動を希望しようかな、と。


自分でびっくりしました。

 

異動どころか次年度の雇用契約の保証もないのに。

 

雇用されなかった場合はもう仕方ないです。

された場合を想定して一か八か、新しい環境を希望してみるのもありかと。

 

一昨日までは全く考えていませんでした。

置かれた場所で努力することが概ね正解だとずっと信じてきたので。

 

置かれた今の場所は、私にはもったいない程です。

 

でも、私はそこであまり役に立っていないと日々感じて、自分や状況を変えようともがいてきましたが、それがなかなか難しい。

 

じゃあ自分にも周りにも先入観や思い込みのない新しい場所なら?


もしうまくいかなければ笑ったらいいです。


私にはなくすものはあんまりない。

というか、なくしても大したことないです。