生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

今さら居心地?

f:id:kannpai:20220409203814j:plain
アンカーのランです。


不思議に思ったことを尋ねて、「今までこうだったから」と言われるとストレスになりますが、とりあえずは仕事に慣れてから、と思います。


親切で感じのいい方ばかりなので、このままここにいることになっても居心地はいいだろうな。


居心地か…


色んな場所でいろんな方との時間、様々な状況を何とかやってきたので、今さら「居心地」でもないんですよね。


自分が納得できる過ごし方をしたい。


自分のしたいことと少し離れてしまう部署に異動になったことを以前書きました。


そこは休日出勤もよくありますが、そのことでも動揺したのです。


休日は、家にじっとはしていない夫と時間を合わせて買い物に付き合ってもらったり、平日できない用事を一緒に済ませたりしていたのに。


夫には文句ばかり言ってきて、事あるごとに「一人暮らしするつもりだから」と言い放ち、仕事さえ見つかれば本当に全然違う土地で一人で新たなスタートを切ろうと考えていました。


父もいなくなり、子どもたちもいなくなる見通しで、ここにいる理由が何もなくなったからです。


文句を言いながらも、一緒に住んでいると家事などやってもらっていることも多く、それも嫌で出て行ける日を目指していました。


だったら、休日に仕事で外に出るのは目指していることに近づくはず。


それなのにすっきりしない。


休日には別の仕事が時々入ることもお嫁さんがいることも少しは関係しますが、やっぱり家のことが気になって仕方ないのでした。


こんな感じで家を出られる訳がない。


長年夫に依存した結果なのだと思います。


依存とは、自分にも相手にも見えない負担を重ねるもの。


能力もしくはエネルギーが足りないがためにお互いの自立を妨げるもの。


それでも、その時に必要だったのは真実だと思うのです。