生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

笑顔の写真を集める

リビングの壁に額入りの写真を数枚飾っている。

子どもの小さい時の写真ばかりで、今まで見る度に、可愛いなと心和むより、もっと優しくしてあげればよかった、と心が痛む方が多かった。

それでも、これ以上後悔しないよう少しでもいい母親になろうと誓ったり、でもきっといい母親だった日もある、と自分を慰めたり、で飾り続けてきた。


長い間同じ写真だったけれど、昨年のGWに家族で旅行をして、その時に三脚を立てて4人の写真が撮れたので、その一枚が増えた。

逆光に気づいたりして何枚も撮り直したので、写真嫌いの長男に、1枚500円、とか言われながらもなかなかいい写真になったと思う。

欅平」と大きく書かれた板の後ろに4人が笑顔で並んでいる。


もう家族4人で旅行することもなくなるだろうと思って、旅行中何ヵ所かで三脚を立てて 、1枚500円、と言われても、機嫌わるくされても諦めずに撮った。

長男もだんだん、みんなが笑うように何か言ってくれたりして、もちろん後で500円の請求もなかった。


こういうところも子どもたちに嫌われるんだろうなと思う。


家族の笑顔の写真がほしいのは、私も私なりに頑張ったと思える証拠みたいな物がほしいから。

きっとそうだと思う。


子どもの気持ちを一番に考えた子育てができなかった。

どんなにたくさん笑顔の写真を集めても、その事実は変えられない。