生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

夢のアンケート

妊娠中か出産後に行政のアンケートがあったと思う。

育児を助けてくれる人がいますか?
実母には何でも相談できますか?

ずいぶん前のことで忘れたけれど、たぶん全部、心配されない回答をしたはず。


肝心なことは一人で抱えて解決しようとします。
助けてもらうと記録されたりわるく言われたりするかもしれない、と思っています。
頑張ってうまくいっているところを母に見てもらおうとします。
親と良い関係でないのは恥ずかしいことです。


そんな本心を、自覚なく答えさせてくれるアンケートだったらよかったのになぁ…、と心底思う。