生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

イソップ寓話アリとキリギリス

f:id:kannpai:20200817203448j:plain原作はキリギリスではなくてセミだった、イソップ寓話の「アリとキリギリス」。


ヨーロッパ北部でセミは馴染みがなかったので、翻訳過程でキリギリスになったらしい。


夏の間、アリは冬に備えて一生懸命働くのに、キリギリスはヴァイオリンを弾き歌を歌う。


冬になり、食べ物がなく困ったキリギリスは、アリに食べ物を分けてほしいと頼むけれど、アリは。


それからの物語がいくつも存在。


本当はそれについて少し書きたかったけれど、今日はエネルギーが足りないのでまた書きたいなと思う。


今朝、仕事に向かう途中、元気な蝉の声が聞こえた。

ほっとした。