生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ブログ投稿300日

f:id:kannpai:20210224185332j:plainアンカーのランです。


ブログ投稿が300日になりました。


読んで下さる方がいるので続けられました。

本当にありがとうございます。


今朝はいいお天気で、薄青い空の遠く低いところに、雲が好きなように浮かんでいました。


どこまでも広くのんびりした空には親しみを覚えます。


今までに同じ空だったことは一度もないはずなのに。


職場に着いて、今日は少し暖かいですね、と言うと、え?今日はすごく寒いですよ、と驚かれました。


どちらにしても、もう春はそこまで来ているはずです。



昨日はインド・ネパール料理のお店に行きました。


ネパールを地図で確認しました。

f:id:kannpai:20210224185151j:plain
東、西、南の三方をインドに、北方を中華人民共和国チベット自治区に接する国。

国土は世界最高地点エベレスト(サガルマータ)を含むヒマラヤ山脈および中央部丘陵地帯と、南部のタライ平原から成り、ヒマラヤ登山の玄関口としての役割を果たしている。

多民族・多言語国家であり、民族とカーストが複雑に関係し合っている。また、宗教もヒンドゥー教(元国教)、仏教、アニミズム等とその習合が混在。

農業を主たる産業とし、ヒマラヤ観光などの観光業も盛んである。

後発開発途上国であると分類されている。

世界で唯一長方形ではない国旗を持つ国である。


後発開発途上国という言葉も、恥ずかしながらよく知らなかったので、調べました。



私はあまり食欲がなくて少ししか食べられませんでしたが、ナンもカレーもとても美味しかったです。


お店の方はおそらくネパールの方。

メニューのビールのところ、1番上にネパールビールがあったからです。

日本語で丁寧な応対をして下さいました。


ネパールビールは、エベレストの厳しさなんて連想できない温厚な、でも透き通った味でした。
f:id:kannpai:20210224185217j:plain