生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

優しい波佐見焼の器

f:id:kannpai:20220323165456j:plainアンカーのランです。

 

今日は休みを取ってずっと家にいました。

 

この間、お鍋をする時などにちょうどいい小皿を数枚試しに買って来て、みんなに評判がよかったので、同じものがネットで買えないかと探してみました。

 

お店では2種類の小皿がセットだったのですが、片方だけがほしいので。

 

たぶんないだろうと思っていましたが、嬉しいことにばらばらで出ていました。

 

 

波佐見焼

 

長崎県波佐見町付近で作られている陶磁器で、400年以上の歴史があるそうです。

長い間、「有田焼」や「伊万里焼」として世に出回っていたらしい。

 

 

キッチンのリフォームで多くの食器を捨てて、もうこれからはシンプルな白で、使い勝手のよさそうなものだけを揃えようと思っていました。

 

でも、偶然見つけてしまったのです。

 

薄い色も模様も入っていますが、優しい感じがとても気に入って、思わず1セット買ったのでした。

 

見れば見るほど何とも言えない魅力があります。

これは絶対好きになりそう。

 

少しずつ集められたらいいだろうな、と少し楽しみになりました。

 

f:id:kannpai:20220323162048p:plain

 

 

以上は「産地直送の波佐見焼みくら」さんより画像をお借りしました。

以下は「tomofac」さんより画像をお借りしました。