生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

コストコのスパイスセットでキーマカレーを


こんにちは。ランです。


今日のお昼はキーマカレーを作りました。


昨年コストコで買ったこのスパイスセットを使ってです。賞味期限切れ間近でした。

レシピにほぼ忠実に。最後の調整にホールトマトをほんの少し足しましたが、とっても美味しかったです。


キーマとはヒンディー語ウルドゥー語で細かいものを意味するそう。


インドでは宗教上の理由で、牛肉や豚肉よりも羊や山羊や鶏肉を用いることが多いらしいですが、今回は冷凍庫にあった牛豚ミンチを使いました。


作り始めてから、バター、トマト、しょうが、ニンニク、ブイヨン、と次々と必要な材料がわかり、すべてうまく揃ったのはラッキーでした。


今夜はもう帰ってしまう長男にも出せたのでよかった。



家の中が片付いてきてキッチンもきれいだと、料理のハードルがずいぶんと下がります。


一昨年の春から料理ができなくなって、お弁当や夫に用意してもらうばかりでしたが、ようやく前が開けて来たよう。


この2年、香りの力をもらってきました。


お香に始まり、アロマ、ハンドクリーム、石けん、シャンプー、トリートメント…


今日使った香辛料は、ガラムマサラ、クミンシード、シナモンスティック、ローレル、しょうが、ニンニク。カレーパウダーには、コリアンダー、クミン、ターメリック、胡椒、唐辛子、カルダモンが。


香辛料の世界もなんだか魅力的ですね。