生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

寄木細工のキーホルダー

こんばんは。ランです。

 

無事に箱根から帰りました。

 

朝食のあと、宿で卓球をしたのがとても楽しくて、今もその時間を思い出して夢心地です。

 

母も高校の時以来だと。

 

なぜかすごく上手な次男の指南を受けて、みんなあっという間に上達しました。

 

 

箱根は初めてでした。

 

寄木細工というのが有名らしく、お土産店であれこれ見つつも買わなかったのですが、結局、新幹線に乗る直前に売店でキーホルダーを買いました。

 

本当に細かな細工です。

 

こんな感じ。

 

 

使用材木。

白はミズキ、マユミ、アオハダ。

黄はニガキ、クワ、ウルシ。

茶は、エンジュ、アサダ。

青はホウ。

赤はチャンチン。

黒は、カツラジンダイ。

その他天然色色材。

と書かれています。

 

今回は急ぎ足でしたが、もしまた機会があれば車で美術館めぐりなどもしたいな、と思います。

 

寄木細工もゆっくり見たいです。