生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

甘味はそんなに分からなくてもいい

こんばんは。ランです。

 

知人が原因不明の味覚障害とのこと。

 

辛味や酸味は戻ってきて、甘さだけはまだ戻らないらしい。  

 

人間の遺伝子っていうヤツですよね。

 

腐っているものや毒のあるものを判別する能力は絶対必要。

 

そこは早く機能回復させないと。

 

命に関わりますから。

 

嗅覚や味覚、特に辛味や酸味を感じる能力です。

 

それに比べて甘味はそんなに分からなくてもいい、ということでしょうか。

 

ケーキもチョコレートもアイスクリームも。

 

でも、このストレス社会を生きていくには、心の安らぎに必要なんですよね。

 

遺伝子も徐々に変化していくのでしょう。

 

知人の味覚が一日も早く戻ったらいいなと思います。