生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

祇園祭の巡行はやっぱりすごかった


こんばんは。ランです。

 

今年は京都の祇園祭を観て来ました。

 

ものすごい暑さの中、大勢の見物客と巡行を担う人たち。

 

綱を曳く人の中には外国の人たちも。

 

やっぱり迫力がありますね。

 

暑くても、待ち時間長くても、混んでても、観る価値は充分あると思いました。

 

一番観たかったのは、辻回しと呼ばれる、鉾の向きを90度変える場面です。

 

細い通りの辻回しはかなり感動的です。本当にギリギリなので。

 

過去に信号機が何度か壊れたらしい交差点、信号機は退避させていました。たぶん。

 

それにしても、他のお祭りでスピード感のあるお神輿とかならわかるのですが、祇園祭の鉾ってそれはそれはゆっくり進むのです。それで信号機を壊す?

 

それだけギリギリってことなんですね。

 

コロナ禍で見物が中止になるもっともっと前、たぶん10年くらい前にも観たことがあります。

 

その時は子どもも一緒でした。

 

これから、前は子どもも一緒だった、が増えるのだと思います。

 

しつこいな、とわかってはいますが。