生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

でも本当にイタリアに行ったのです


こんばんは。ランです。

 

30年くらい前、イタリアに旅行しました。

 

この同じ人生とは思えないですが、消化しきれないほどの思い出を抱えて帰って来たことを憶えています。

 

9月で暑くて、食べ物はとっても美味しくて。

 

ミラノ、ベネチアフィレンツェ、ローマ。

 

9日間でしたが、実際にいたのは7日間くらいだったでしょう。

 

朝と夜で色の変わるベネチアングラス。

 

イカスミのスパゲティ。

 

ずっと美術館か映画の中にいるようでした。

 

また行けるかなと思いながら結局行けなかったです。

 

 

昨年入籍した長男とお嫁さんが、結婚式を挙げることになり、なんとイタリアに旅行するのだそう。

 

母さん、どこ行った? と聞かれて捜してみると、旅程表が出てきて。

 

自分の物持ちの良さにびっくりです。

 

そして、この人生であった出来事だというのがやっぱり不思議で…

 

遠い遠い昔のこと。

 

でも本当に、イタリアに行ったのです。