生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2020-05-17から1日間の記事一覧

きれいな夕焼けを見た?

きれいな夕焼けが見える所に住みなさいね。 大学の時の先生が最後の授業で、何か言葉がほしいのでしょう、と微笑んで、この話と、一つの熟語を教えてくれた。あまり説明はなかったけれど、二つともずっと心の中にある。 東側のベランダから見える、夕焼けが…

千枚田のおたまじゃくし

千枚田の写真が目に入るだろうと思っていた。いつの季節もきれいだろうけれど、田植えや水を連想するこんな時季、日が長く、夕焼けをじっくり見たいこんな頃もきっと綺麗だろう。 雪景色の写真も見たことがある。 寂しいけれどなぜか温かい感じがした。人が…

幸せになれなくても

世界中で一番好きな人を全くの自分のせいで死なせてしまった悲しみなんて、永遠に薄れることはない。わかってくれる人なんていない。 でも、あの時、それでも生きていくことに決めたのだから、書くこと以外にもそろそろ何かに心を向けなければ。 私は、形と…

一度いなくなって

父が遠くに行ってしまうのはもう避けられないとわかった時、絶対一緒に行けるのなら私も行きたい、と本当に思った。 でもそれは無理なことだわかる冷静さはあって、もう、一度はいなくなった自分だからどこにでも行ける、地球のどこかに全部忘れられる私の居…

No.50 何もかもどうでもいいから

悲しみを箱に入れて蓋をして生きていく、と決めてこのブログを始めた。かなり前のように思うけれど、まだ2週間と少し。 毎日、書いている間も、悲しみの渦に吸い込まれないよう気持ちをコントロールできた。 今はここまで、と。ここまでなら、と、一旦全部忘…