生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

確定石をいくつか置きたい

f:id:kannpai:20210427190319j:plainアンカーのランです。


昨日の、オセロでパタパタと色を変えられてしまった、から思い出しました。


以前にもブログで書きましたが、オセロは上級者同士でなければ、角を1つも取らなくても勝つことがあるらしい、という話。


この記事を見ました。
「オセロで4角全部とったのに負けることはあるの?」


38手で、4(角4つ)対60で負けていました。


「オセロとは、確定石(絶対にひっくり返されない石)を増やすゲーム」と書かれていました。


ハッとしました。
自分の石に変えるゲームじゃないんです。



ところで、石をひっくり返すのは他人だけでしょうか。


「自信」のある石は、そのままでいられる確率が上がるような気がする。


少なくとも災難を呼び寄せはしないんじゃないかな。


根拠のない自信でいいんです。


私は、ひっくり返されるんじゃないか、と怯えてきた。
ひっくり返してもいいよ、と笑顔を作ってきた。


時にはそれが呼び寄せたかもしれないです。


勝つことなんて考えていません。
確定石をいくつか置きたいな、と思う。