生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

自己主張の成果

f:id:kannpai:20210430170135j:plainアンカーのランです。


職場で勇気を出して要望してみたら、まるでオセロでパタパタと色が変えられた感じがした、その続きです。


結果は良くなかったけど、自分ながらよくやった、これでいい、と納得しようとしていました。


ところが、事情をよく知らない人からすると、ただの勝手な人、に見えなくもなかったのです。


変更について代替案を出して認められたまではよかったのですが、やはり元通りとは程遠い。


それに、馴染んでくるかもしれないですが、思わぬ迷惑を掛けている感じも拭えませんでした。


私はこんな「自己主張」をしたかったわけじゃない。



それで、4日間で代替案は引き下げ、新しく来られた上司の変更のままに従うことにしました。


この間の私の行動に疑問を持っていそうな人に事情を説明し、なんと自分の思いを話すことまでできていました。


これは自己主張してみたことの成果です。


すっきりしました。


結局、他の人も嫌だろうことをまた私が我慢することにはなりましたが、黙っての我慢ではありません。


従いますが、本当は私は嫌なんですよ、と伝えることができた。
しかも平和に。


なんだか清々しささえあります。
対等にオセロを楽しんでいる感じがする。


角が1つも取れていないことなんて、あまり気にならずに、です。