お風呂がきれいに
アンカーのランです。
冬至まで、あと23日となりました。
そこまで行けば上がるのみです。
日照時間も、きっと気分も。
悲しい春は飛び越えて、一気に新緑です。そして蝉しぐれ。
実は、仕事が休みだった昨日、急に浴室の掃除ができました。
昔からお風呂でゆっくりするのは苦手で、色々いろいろあって、撫でるような掃除しかしていませんでした。
なので、子どもたちが家にいる間にきれいなお風呂に入ってほしくて、リフォームすることにしていたのです。
何年ぶりでしょうか。いえ、恥ずかしいですが、十数年ぶりです。
洗剤を色々と替え、スポンジを替え、ゴシゴシと力の限りこすり続けました。
長年見て見ぬふりをしてきた汚れです。かなり手強そう。
ネットで調べても、クエン酸とか重曹とか、酸性とかアルカリ性とか。
いまいち飛びつきたいやり方もありません。
ゴシゴシやってみて、いくらガンコな汚れとはいえ、浸透してるのではなくあくまでも付着、ということがわかりました。
ほんの少しずつ取れていきます。
でも、一番取りたいのにどうしても無理っぽい浴槽のフチの黒ずみ。
諦められなくてまた調べて、試してみました。
信じられませんでした。
台所にあったキッチン泡ハイターでキレイに全部取れたのです。
ティッシュを置いて、その上から多い目にシュッシュッと吹き掛け、待つこと数分で。
壁のタイルは、下の方以外は元のピカピカなままです。
ここまでキレイになると、扉やシャワーやイスまでできそうに思えます。
あれから兄弟はギクシャクしていて、しかも物理的にもすれ違いばかり。
でも、明日もお風呂掃除の続きを、何も考えずにしようかな、と思います。