生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

長年したかったことが色々と進んでいく

f:id:kannpai:20220305221936j:plain
アンカーのランです。


この家には二十数年ずっと女性は私一人でした。


ワン吉くんもニャンコも男の子。


ところが、もうすぐ長男のお嫁さんが来てくれることになりました。


少なくとも2週間くらい。


今までは掃除をしていなくても、誰も何とも思っていない、とその面では楽に過ごして来ましたが、若い女性ならそれは嫌ですよね。


何より私自身が恥ずかしいです。


それで今日はいよいよお風呂掃除を。


壁のタイルを洗剤で洗うなんてめったになかったかも。
恥ずかしすぎます。


カビ取りハイターを振りかけるだけで見た目はまぁまぁきれいになるので、それで終わりにして来たのでした。


でも汚れは年月をかけてコーティングされ、タイルの一部はもうキュッキュッみたいな表面ではありません。


ティッシュを使って洗剤をしばらく貼り付けても全然だめ。


でもどうしてもなんとかしたくて、いくつかのスポンジやクレンザーまで使ってみながら格闘しました。


浴槽のエプロンも外し、できる限りの掃除と排水口にはパイプクリーナーも。


まだ途中ですが、ウソみたいに汚れが取れました。


この10年ではきっと今日が一番きれいだと思います。


昨年はキッチンよりもお風呂のリフォームをと思っていたくらい。


今はあまりないらしいタイル貼りが気に入っていたのでよかったです。



実はその前にクローゼットの整理もできました。


もったいないから、とずっと置いていた着る予定のない衣類も、彼女のためにスペースを空けたいのですんなり捨てられて。


2、3週間前には冷蔵庫の掃除もしています。
解体して戻せなくなった箇所もありますが。


長年したかったことが色々と進んでいきます。