生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

暖かくしよう

f:id:kannpai:20210218191652j:plainアンカーのランです。


親切な天気予報の続き。


私はコートをいくつも持っていないので迷わないですが、気温に合わせて微妙に服や持ち物を変える人が多いのでしょう。


服装や持ち物、洗濯の案内までしてくれる天気予報は、不思議でも何でもないのです。きっと。

快適に過ごすために必要だから。



同じ時間に同じような場所で生きていて、きっと会話もしているけれど、全然違うのです。


暑くても寒くても、どんな味でも、どんな話でも、そんなことはまぁどうでもいいかな、と日々を生きている人と。


自己責任だからと全部諦めている人と。


天気予報の番組で急に親切にされると、違う世界にお邪魔した感じがする人と。


全然違うけれど、笑顔でいなくちゃいけない、一緒だねと言わなくちゃいけない。



今日は冷たい雪が降っていました。


いつもなら大したことのない冷たさが、誰かの深い悩みの上に重なりませんように。


違う世界があったとしても、理解できれば行ったり来たりができます。


早くもっと元気になって、暖かくしよう、と声をかけたい。

傘を差し掛けたいです。


快適に過ごすことをよく知らない誰かに。