生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

人と気楽に話す人生だったら

f:id:kannpai:20210601193631j:plainアンカーのランです。


今日もお昼から気温がかなり上がったようです。


職場の若い人たちは半袖を着始めました。
可愛いです。半袖のブラウス。


私はエアコンが入ると絶対に長袖だし、外は日焼けが気になるし、半袖でいる期間はまずありません。


でも、長袖の下にならあんな!可愛い半袖も着れるかな、と思ったら欲しくなりました。



最近も時々コンビニで、メルカリで売れた本を発送しています。


数日前に対応してくれた人は私より年上らしき女性。
今までに何度もお願いしていますが、少し日が空いていたようでした。


不意に、最近来てはれへんかった?と。


何回も何回もすみません。
メルカリで本売ってて。


気になっていたことが言えた、と嬉しくなると、最近お見かけせえへんなぁと思って… とまた言ってくれました。


行き過ぎると迷惑がられるかなと思って、少し遠い方のお店に行ったりしていたのです。


メルカリの発送はもうこれから全部ここでできる、とホッとしました。


それにしても、その人に手続きのこと以外で話し掛けられたのは初めて。


今までは、話せる相手かどうか迷われていたのかもしれないです。


返しが苦手そう?
それとも、疲れてそう?


その女性は、他のお客さんとはよく話されているのです。


やったー
合格?


なんだか、そんな気持ちになりました。


人と気楽に話す人生。


そんな人生だったら。


そんな人生だったら、そもそもこの悲しみはなかったかもしれないし、薄まったかもしれない、と思ってしまうのです。