生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

他の人を助けてあげて下さい

f:id:kannpai:20210602182700j:plainアンカーのランです。


今日も気温は上がっていたようです。とても疲れました。


午前中、外勤の人を見送るとほとんど誰もいなくなって、それだけでも落ちていきました。


たくさん人がいる時でも話す機会が少ないので孤独なのですが。



誰かとしゃべりたい。


時々来られる方のスニーカーがこの頃違う色なので、その話題で話しかけましたが、すぐに終了。


この話題は実は前からストックしていたのです。
そしてタイミングを得たのに続きませんでした。


でも、大丈夫。
また話題を見つけて自然に話せばいいだけのことです。



昨日、淡い色の半袖ブラウスを着ていた若い女性は、今日は真っ白の半袖でした。
やっぱり可愛いです。


他にも可愛い人はたくさん。
でも私の助けなんて要らない人ばかりです。



この頃またかなりしんどくて、仕事中にも仕事帰りにも頭の中を駆けめぐっているフレーズがあります。


神さま。持ちこたえるに決まってるじゃないですか。


「かみさま」なんて絶対にいない、と心の中で叫び続けているのに、つい出てくるこの4文字。


子どもの頃からずっと、神さまが見てくれているから頑張ろう、と信じてきたので、そんなに急にいないことにはできないのでしょう。


もし神さまがいるなら、他の人を助けてくれたらいいです。


私は、もしも助けてもらうとしたら、人からです。
動物たちも含まれます。


人の気持ちに心が揺れ動くことは、あるかもしれない。解けていくことも。


きっと助けてもらえます。
こんなに人も動物もいるんだから。