生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ロードバイクの美しさにうっとり

f:id:kannpai:20210628185518j:plainアンカーのランです。


そういえば昨日の朝、長男が起きてきて、御堂筋と一緒に走った夢見た、と笑っていました。
御堂筋、おとなしかった、と。


書いているうちに今日も「弱虫ペダル」の内容に踏み込んでしまったので、そのことを書きに戻って来ました。
以下、ネタバレあります。





御堂筋くんは、弱虫ペダルに登場する京都伏見高校自転車部の1年生です。


1年生なのにエース。とにかく速い。レースに懸ける思いの強さが違うようなのです。


一緒に部活をしたりレースで闘ったりするには怖そうな独特のキャラクター。


でも観るにはとても面白くて、御堂筋くんをこのマンガに入れた作者のセンスに脱帽です。


小学生の時に買ってもらった自転車を改造して乗り続けているのはなぜか、その理由を知ると、御堂筋くんを見る目が変わると思います。



ここ4週間、自転車屋さんを何軒も回るうちに、自然と高級なロードバイクを目にすることになりました。


値段にびっくりしたり、その美しさにうっとりしたり。


因みに、御堂筋くんの乗っているロードバイクは、DE ROSA(デ・ローザ) というイタリアのブランド。


自転車屋さんで何台も見ました。
もちろん御堂筋くんのと同じものではないですが。


ロードバイクが人力で最速の乗り物だと思っていたら、リカンベントというのがありましたが、坂道となるとロードバイクの方が速そうですね。



今の私の計画では、クロスバイクにするか、ロードバイクのハンドルをフラットバーに換えてもらうか。


早くあのきれいな乗り物に乗って、ゆっくり遠くまで走って行きたいです。
なんとなく叶いそうな気がする…。