生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

そのかばい方がとても自然な人

f:id:kannpai:20210713193856j:plainアンカーのランです。


注文していた本を一度に受け取ってしまい、夕飯の買い物までしました。


あまりにも重くて途中で後悔しましたが、もうどうしようもない。普段より時間がかかり、30分くらいを頑張って歩いて帰って来ました。


量ってみると6.3㎏。それといつものカバンが2㎏。量ってもしょうがないけど。


日曜日にお店に行った時、二人ともすでに荷物があって、大きな荷物を持っていた夫が、持つよ、しゃあないやん、と言ったので、今度自分でまた取りに来るからもういい!と断ってしまった物でした。


しゃあないやん、くらい聞こえなかったことにすればよかったのに。



昨日の話ですが、ブログを投稿したあとも考えていました。


ずっと前に日記で書いたのか、去年のブログにも書いたのか。


カッコいい大人になりたい、とは時々思っていたのです。


一言で言うと、なりたい自分ってそういうことでした。


カッコいい人、と言っても、スタイルのことじゃないです。スタイルも良いほうがいいですが。


努力を怠らない人、とイコールではありません。それも大事だと思いますが。


いつも前向きになれなくてもいいです。


能力がとても高くなくてもいいです。


稼げることとは必ずしも連動しません。



それなのにカッコいい人、っていると思うのです。


たぶん、自分のことは大事にしていてその上で、自分より弱い人をかばうそのかばい方がとても自然な人、のイメージでしょうか。


助けてあげる、じゃなくて、自分には能力があるから、じゃなくて、持っている能力は自分以外のためにも当たり前に使う。


相手に劣等感を抱かせず、相手に気を遣わせず。



ここまで書いて気づきました。


カッコいい人は、自分以外の人や生き物に対して、敬意を持っているのです。


もしかして私、少し近づいているかもしれない。