生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

スルーできない問題

f:id:kannpai:20220309215457j:plain
アンカーのランです。


いじわるな気持ちについて考えていて、やっぱりスルーできない問題がありました。


それは私自身が実はいじわるだということ。


人に好かれるかどうかは私にとってとても大きいことなので、もちろん他人にはいじわるなんてしません。


いじわるな気持ちを抱くことさえ自分に許していません。


今はもうどちらも揺らいでいますが。



でも、他人ではない、いえ本当は他人ですが、夫にだけはとてもいじわるをしてきました。
思うだけに留まらず。今もそうです。


これってモラハラじゃないか、と時々思います。


訴えるなら訴えたらいいやん、みたいな開き直りの発言もあったはず。


夫の不器用さに腹が立って腹が立って、悪気はないっていうことにさらに腹が立って。


わざとじゃないから直ることはないし、責める自分に罪悪感が募ります。



昨日は、「いじわるな気持ち」は最初から存在はしない、何か原因があるのだと書きました。


何か気に食わなくて、仕返しで、満たされなくて。


夫には全部当てはまりますね。


実際にどんないじわるをするのかは、改めて白状したいと思います。