生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ハンバーグとマカロニサラダ

アンカーのランです。


今日はハンバーグとマカロニサラダを作りました。


ハンバーグは2年以上作れていませんでした。


これをきっかけにまた料理ができるようになればいいなと思います。


まさしくリハビリ中。

一人で進めるものだからなかなかですが。


こねながら、30年近く前に料理教室で教えてもらったことがよみがえりました。


やわらかくしたければ、油じゃなくて水を少し入れてよくこねること。



確か、土井勝さんのお弟子さんでした。


新しい土地で知り合いもなく、誰かと一緒に作って一緒に食べる料理にほっとした日々を思い出します。


今回も忠実に作ったので、あの日の味に近いはず。


書き込みがいっぱいの料理本は、

何度引っ越しても混乱の年月を通過しても、静かにそばにありました。


地雷を踏みそうですが、過去の幸せな時間を一つひとつ確かめるのもいいな、と思います。