生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

次は数年ぶりのおでん


アンカーのランです。


長男の研修はテレワークなので、先週末からずっとまだうちにいます。


転職で遠くに行ってしまったと思っていたので不思議な感じです。


まぁお嫁さんがうちにいるので、そうしているのでしょうけど。


今日は私は休みなのでやらなきゃな、と一昨日の買い物中に決心して材料も仕入れていたので頑張っています。


ハンバーグの次は少々季節はずれですが、おでん。


そういえば、と以前長男が「味玉」を作っていた時に100円ショップで買ったらしい「卵の穴あけ器」を思い出しました。
冷蔵庫にマグネットでくっついています。


恥ずかしながら、ずっと前におでんを作っていた時も、卵サンドを作った時も、卵の殻を上手にむけないことがよくありました。


それに、卵を茹でるのは割れないように水から、と思い込んでいたのです。


長男やお嫁さんが常にネット情報を頼りにしているのを真似て調べてみると、穴を開けた卵ををほんの少し酢を入れた熱湯に入れて茹でるのだそう。


穴からもし卵白が流れ出てもお酢がせき止めてくれるらしい。
熱湯だけではせき止めないのか、と疑問でしたが。


とにかく絶対に今日は私の手作りご飯を、と時間はかかりますがやっています。


厚揚げとコンニャクを湯通し、大根を茹で、スジ肉は一番に茹で始めてまだもう少し。


卵の殻はきれいにむけました。
あとは鶏肉と焼き豆腐くらいを入れようかと。


ここのところ日中以外は肌寒いのでよかったです。