生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

また英語の勉強を


アンカーのランです。


仕事の日は目の前のことに一生懸命で気がまぎれますが、休みの日はもうダメです。


やりたいこともないし、やらないといけないこともない。


これが幸せだと感じられればいいのに、とつくづく思いますが、感じられないのだから仕方がないです。


何もしていない自分。頑張っていない自分。償っていない自分。



今、帰って来ている長男が毎日夕食前後に英語の勉強をしているのですが、それに触発されて私もしてみたくなりました。


大昔の学生時代も、英語は得意だったわけではありません。どちらかというと苦手。


8年前くらい、長男が大学受験で勉強しているのを見て、中学3年間の復習、みたいな問題集を買ってきて取り組んでいたのでした。


なぜかよく理解できて、といっても中学時代よりという感じでしたが、ちょっといい思い出なのです。



長男が今やっているのは「スタディサプリ」というもの。


コーチがついてくれて色々アドバイスをくれるそうです。


自力でするよりはやっぱり頑張れるらしい。


私は海外旅行の予定はありません。たぶんもう行くことはないでしょう。


履歴書にTOEIC何点とか、さすがにそんなことも無理でしょう。


でも、やってみようかな、とだんだん思います。


「わかる」喜びは、何歳になっても同じですよね。


もうテストもないし、比べる相手もいませんが、「わかる」「できる」はきっととても嬉しいはず。


本当にやってみようかなと。