生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

長男は、行って来ます、と。


アンカーのランです。


大急ぎで帰って来ました。


先週は帰る間際にいつでもいいようなことで足止めされたので、今日は似たようなシチュエーションを察知して気をつけました。


誰もわざとじゃないのです。


急いで帰った訳は、長男がもう戻ってしまうから。



テレワークが長引いているようで、なかなか自分の部屋から出て来ませんでした。


笑い声がします。


研修は終わり、同期生?転職組?で雑談タイムになっているようでした。


長男の声が廊下まで聞こえます。


やはり仕事の話のようで、聞き慣れないワードが混ざっていて、カッコいいなと嬉しくなったり。


それに、穏やかで優しい、長男らしい話し方です。


見つけたんやね、自分にピッタリの場所を。



大学生の時、長男は、絶対に関西は出ないと言っていたのです。


それなのに私は、その頃よく東京に研修で行っていたこともあって、若いうちに一度くらい日本の首都に住んでもいいかもねぇ、などと思いつきで話したのでした。


もちろん私の話なんて関係なく、長男は今自分の望む場所にいるはずですが。


でも私は確かにそう話しました。



お嫁さんが見送りに行ってくれたので助かりました。


気持ちを平坦にするのにちょっとエネルギーが要ったからてす。


でも長男は、行って来ます、と言って出て行ったんですよね。


普通に、行ってらっしゃい、気をつけて、と応えました。


近いうちにきっと、ほんなら帰るわ、になるのだと思います。