生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

もし明日世界が終わっちゃうとしたら最後に何したいですか?

f:id:kannpai:20220206201758j:plainアンカーのランです。

 

遠くから帰って来てくれた次男がまだいたのに、今日はお昼過ぎまで仕事でした。

 

後ろ髪引かれる思いで家を出て、帰宅した時には予想通りもう次男はいませんでした。

 

私の母、すなわち次男のおばあちゃんに会いに行くと言っていましたが、コロナのことを考えて諦めたようです。

 

 

珍しく家にいた長男と夫と、Netflixで「かもめ食堂」を観ました。

以下はたぶんAmazon primeより。

 

 

フィンランドヘルシンキかもめ食堂という小さな食堂をオープンした日本人女性。通ってくれる客は、日本のアニメファンの青年だけだった。それでもめげずに淡々と営業を続ける彼女は、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会う。

 

素敵なセリフがたくさんありました。

少し紹介します。

なのでネタバレになります。

 

 

 

 

もし明日世界が終わっちゃうとしたら最後に何したいですか?

 

明日終わっちゃうんですか?

 

いえ たとえば

 

えー そうですね 何かすごーく美味しいものが食べたいです

 

やっぱり

 

へ?

 

私もね この世の終わりって時は絶対美味しいものが食べたいんですよ

 

とっておきの材料買って来て いっぱいご馳走作って 好きな人だけを呼んで

美味しいお酒飲みながら のんびり美味しい料理を食べて

 

あのー

 

ん?

 

私も呼んでもらえるんでしょうか?

 

ま ガッチャマンの歌を完ぺきに覚えてる人にわるい人はいませんからね

 

 

静かで、ゆったり、豊かな時間が流れる映画でした。