生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

なんで先に食べてるの?

こんばんは。ランです。

 

今日はお昼過ぎまで仕事でしたが、午後は母と次男が来てくれて賑やかになりました。

 

次男は旅行のお土産を持って。

 

誰と行ったのかは聞きませんでした。

 

夫のリクエストで、母に天ぷらを頼んでいたんです。

 

高齢の母ですが、まぁ天ぷらを作ってもらうくらいはいいかな、と私も思って。

 

料理は得意で、天ぷらはよく作ってくれていた母です。

 

お弁当用に朝から天ぷらを揚げていた姿も憶えています。

 

今日は下準備した食材をリュックに入れて、電車を乗り換えて来てくれました。

 

何も持って来ないでいいから、と何度も言ったのに。

 

 

夕方、母が天ぷらを揚げ始めると、揚げたてが美味しいから食べて、と言われたのを真に受けて、夫が先頭になってパクパク。

 

私が気づいた時には、夫とこどもたちが、次々に揚がる天ぷらをメインにもう食事を始めていました。

 

美味しい、美味しい、と言う3人に、なんで先に食べてるの?とは言えないです。

 

いつもできる限りみんな揃って食べ始めてたよね?

 

おばあちゃんも一緒に食事をすることが優先じゃないの?

 

熱々の天ぷらを食べることが優先?

 

夫に思い切り怒ってしまったのですが、夫は意味がわからない。

 

天ぷらだったから先に食事が始まっただけ。怒るほどのことじゃない。

 

でも、母は鶏肉やエビの出来上がりを出しながら、他の具材も揚げようとしていました。

 

少し冷めてしまうけど、全部を大皿に盛って出したかったんじゃないかな。

 

いつも母の天ぷらはそうだった。

 

なので、全部揚げ切らないうちに、みんながもう食事を終わってしまったことが残念で。

 

先頭を切った夫にやっぱり腹が立つのでした。