生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

セミは出直すわけにもいかないし


アンカーのランです。


梅雨が明けていよいよ夏、と思っていたら雨、雨、大雨でした。



梅雨が明けたと思って出てきたセミ、びっくりしたやろね。


私がセミを心配して話すと、お嫁さんが言いました。


そうですよね、出直すわけにもいかないし。



出直す…


それを聞いていっぺんに気分が変わりました。


私は、セミがあの大雨をどうよけたか、逃げられたのか、まさか…、とわるい想像をして気持ちを落としていたのですが、急にたくましいセミの姿が思い浮かんだのです。


出直すわけにもいかないし、まぁ仕方ないよなぁ、と言いながらも元気に生きている姿。


心配しなくてもいいよ、そんなにヤワじゃないから、とは言ってませんでしたが。


お嫁さんに助けられました。


正直なところ、お嫁さんには粗相のないように、という気持ちが強い毎日ですが、実際はお嫁さんには助けられることが多いです。


一生懸命なところ、正直なところ、おしゃれなところ…


一番助けられたことをうっかりしていました。


息子をとても好きでいてくれる。それって私の子育てを肯定された気持ちになります。


しみじみ有り難いと思います。