生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

「はぁって言うゲーム」が面白い

こんにちは。ランです。

 

「はぁって言うゲーム」を買って来て、長男と夫と三人でしました。

 

カードゲームです。

 

TouTubeで芸人さんがしているのを観ると、さすがですね。感心します。

 

一つのワードに対して8通りのシチュエーションがあり、各自当たった番号のシチュエーションに合うよう、声や表情で相手にそれを伝えて当ててもらうのです。

 

ワードは、以下のようなもの。

 

がんばれ

えー

うん

うわーっ

うそ

いやー

はぁ

にゃー

なんで

大丈夫

そんな

 

たとえば「がんばれ」のシチュエーションとしては

見下して「がんばれ」

軽く「がんばれ」

熱く「がんばれ」

明るく「がんばれ」

遠くに向かって「がんばれ」

怒って「がんばれ」

色っぽく「がんばれ」

つらいけど…「がんばれ」

 

「うそ」のシチュエーションとしては

突然のプレゼントに「うそ」

財布を失くして「うそ」

相手をバカにした「うそ」

恋人にいじわるして「うそ」

衝撃の事実を知って「うそ」

完全に疑っているときの「うそ」

ドッキリのネタばらしの「うそ」

 

「そんな」のシチュエーションとしては

値段が高くて「そんな」

裏切られて「そんな」

信じられなくて「そんな」

照れて「そんな」

自動ドアにはさまれて「そんな」

追いつめられて「そんな」

落ちこんで「そんな」

おどろいて「そんな」

 

といった具合です。

 

接戦で終わったことが衝撃でした。

 

まずは、自分の表現ってほんとに貧しいんだな、と。

 

それと、夫が結構読み取ったことに驚きです。

 

長男も夫には圧勝するつもりだったらしく、何とも意外な結果となったのでした。

 

これ、練習するのにいいんちがう?と途中まで夫に意地悪く言っていた私ですが、こっそり自分が練習してもいいかも、です。

 

表現するのは苦手だけど読み取るのは得意。でも表現者がこの二人やからね。と負け惜しみを思いつきもしましたが、もう黙っていました。

 

ダウンタウン松本さんが「完全にパクリ」と怒っていたとか。そこまで調べる元気はありませんでしたが、とても面白いゲームでした。