生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

コロナにならず久々の仕事に

こんばんは。ランです。

 

今日は久々の仕事でした。

 

2週間近くで身体って結構弱るのですね。

 

徒歩で40分ほどかかる職場ですが、暑さもあっていつもの早歩きはできず。

 

早々にマスクも外し、日焼け防止の長袖も脱ぎ、やっとたどり着いた、という感じです。

 

帰りは夫が車で迎えに来てくれましたが、なんと今度は渋滞に巻き込まれてびっくり。こんなことは初めてでした。

 

それにしてもお迎えつきの仕事って。

仕事なのに甘えを入れている自分に嫌気が差します。

 

 

ところで、結局私はずっと同じ家にいて夫のコロナは移らなかったのかもしれません。

 

体温が普段より0.3℃くらい高い日が二日ありましたが、気のせいだったのでしょう。


それとも、その位の熱でやっつけたのか。

 


もう本当に早く終わってほしいです。

 

 

見えない敵(ウイルス)への不安 

    ↓

特定の対象を見える敵と見なして嫌悪の対象とする  (敵がすり替わってしまう)

    ↓

嫌悪の対象を偏見・差別し遠ざけることで、つかの間の安心感が得られる(本当の敵を見なくなる)

 

これは日本赤十字社のWebサイトにかなり前から載っていたようですが、テレビ等でも頻繁に流してくれていたらよかったのに、と思います。

 

もしかして流れていたのでしょうか?

 

だんだん正体も解明されてきて、人々の不安も徐々に小さくなっているのでは。

 

元通りの世の中には決して戻れないですが、不安が原因で失くしてしまうものはもうあってなならない、と思います。

 

不安が原因で思考停止になってしまうことはあってはならない、と。