生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

誰かを意識しながら書くブログ

こんばんは。ランです。


ブログを始めて今月末で丸3年になります。

 

日記だったらどうなってたかな。

 

私のことだから日記でも続いていたんじゃないかと思います。

 

でも、日記なら自分を責める言葉がもっと並んだんじゃないかと。

 

激しく自分を責めて、そして、たぶん自分以外の誰かにも怒りを向けて。

 

激しい言葉は感情を波打たせますよね。

 

自分の中の小さい声まで日記に全部ぶちまけて、後悔しながら一つひとつ回収していく。

 

その作業の方が、本当は近道だったのかもしれないです。

 

でもやっぱり、誰かを意識しながら書くブログの方が、私らしかったんだと思う。

 

長年そうして生きてきたので、馴染みのある生き方で貫くのもあり。

 

それと、わかってくれる人がいるんじゃないか、と信じて毎日生きるのもよかったです。

 

自分だけの世界でもない、生のコミュニケーションでもない、ブログがちょうどいい感じ、でした。