生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

呪文は「知らんがな」

こんばんは。ランです。

 

うまくいかないな、と思うことが重なっています。

 

基本的には誠実にやっているつもりなんだけどな。

 

追い詰められていても、もうドン底だと感じても。

 

まぁいいです。子どもたちに恥ずかしくない生き方を、と思います。

 

昨日書いた、こちらから先に仕掛ける戦法、要はただ先に話し掛けるというだけのことですが、それともう一ついいのがありました。

 

いつの間にか身についていたのですが、心の中でつぶやく「知らんがな」。

 

自由な人の言葉やふるまいに、気持ちが落ちたり感情が揺さぶられたりしていましたが、この呪文が結構役に立つんですね。

 

途端に気が楽になるのでお勧めです。

 

でも、このツッコミ、ひょっとして全国区ではないのかも。