生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

幼稚園休まない

幼稚園の時のお弁当で覚えているものがある。
薄い食パンに何かがはさまれて(塗られて)クルッと巻かれたのがキャンディのようにラップに包まれていた。

熱があったから食べやすいものにした、と大人になって母から聞いた。

38℃あったのに、幼稚園休まない、と私が言ったらしい。


目が真っ赤で。
小さい時から頑張り屋さんだった。

母は、どちらかというと自慢気に話してくれた。

母に誉められたくて頑張ったのかな。

早退になったのか最後までいたのかは聞けていないけれど、登園時に、「お母さん、熱があるから家でゆっくり休ませてあげて下さい」と先生が言ってくれたらよかったのに、と思う。