生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

役目を果たすだけやわ

やっと髪を切りに行けた。

この2週間は通勤だけで精一杯だったので。

でも、外出自粛で他の人も出歩かないのであまり元気な話題もなく、なんとなく重苦しい空気で助かった。

体温と同じお風呂に浸かっている感じ。


仕事とは違って、少しは気の利いた一言も考えないといけない美容室は、ちょっと行きにくい。

でも、髪なんてどうでもいいんです的な姿勢は良くない良くない、明るい職場作りに協力しなければ。


春先に買ってそのままだった白い服を着て、よし、と行ってみるととても混んでいた。

大衆的な広いお店でスタッフも多く、スタッフ同士の弾んだ声かけがいつも気持ちいい。

今日もなかなか良かった。


髪多いですねぇと言われて、そうですか?栄養状態わるいのに、と冗談ぽく返していると、ミラーに、後ろに並んて座っている高齢の方二人が大きく映った。


二人とも頭に黒いタオル、その頂点に大きくて派手なクリップ、下は白いクロス。

二人とも真正面の私の方向を見ていて、その目はぱっちり、笑ってもいなくて、ブスッともしていなくて、疲れているふうでもない、平然としたお顔。

でもたぶん私のことは認識されていない。


マッチ棒みたい、と失礼ながら思ってしまった。

私には役目があるねん。
それを果たすだけやわ。

もしもお話できたら、そんな力強い言葉を聞けるような気がした。

やっぱり外に出よう。